読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HappyGoLucky禁欲ブログ

禁欲歴をつづります。

5日目。部屋を片付ける。

前回リセット後5日目です。

やはり、以前より頑張れる時間が長くなってきました。

自己分析により、リセットにつながる行動パターンをひとつずつ潰したのが

良い結果となっています。

 

 

先日、今年の目標を

TOEICと体脂肪減と書きましたが、

もう一つ、半年くらい頑張っていることがあります。

 

家の片づけです。

 

sayo34sayo.blog86.fc2.com

 

整理・片づけで少し?有名なブログライターの方です。 

 

タイトルに"開運"などと入っており、一見胡散臭いのですが

実際はとてもミニマル・超現実主義的・効率重視で

まるで仕事のようにきっちりとした整理メソッドです。

 

家の中のもの、衣類、文房具、すべてに住所があるという考えのもと、

細かく分類してラベリングしていくタイプの収納です。

 

 

私も実践したのですが、少しづつ無印の収納を買い足し

時間を見つけては整理をしたところ、数か月かかりました。

www.muji.net

 

 

時間はかかりましたが、部屋が片付いただけではなく

部屋の中の動線が効率化され、

 

・家事にかかる時間が短縮した

・探し物をする時間が減った

・勉強するときに、集中できないことが減った

 

などの副次的効果が得られました。

 

学生のころから、勉強をしようと思っては部屋の片づけを始めてしまう

集中力のない子だったのですが、無駄な時間を減らすことができました。

 

何より、部屋がいつも片付いているというのは気分が良いです。