HappyGoLucky禁欲ブログ

禁欲歴をつづります。

ギンギン。

ギンギン。といっても、性的なギンギンではないです。

目が覚めてしまって4時なのにギンギンです。

 

夜中の1時半に目が覚め、ふーっとリセットして3時間が経っていました・・・

なんとも非生産的な時間だとまたまた後悔です。

 

最近、携帯のインターネット参照先制限の、

パスワード管理を彼に任せることにしました。

「私の知らない番号にして!」とお願いして、目をつぶっている間にパスワード設定してもらっています。

 

見られるページが日に日に減ってきました。

ヤフーのトップページ、新聞各社サイト、ガールズちゃんねる・・・

だら~~っと見てしまうところばかりです。(時事好き)

思い切ってガラケにすればいいのでしょうが、何かあったときに困りそうで踏み切れません。

 

きっかけはお風呂に入ってるときにスマホみててリセットだったんですが、

私の場合は過去の記事にもあるように、リセットのトリガーが100%携帯です。

しかもえっちなサイトはほぼ見ておらず、だらっとニュースを見ています・・・

 

しばらくしたあと、携帯がただの箱になるのが楽しみ(?)です。

残る機能は仕事関連の学習・情報サイト、

路線情報・天気予報ぐらいになりそう(笑)

 

男性のみなさんは、リセットのトリガーってもっと多岐にわたるんでしょうかね?

今日はリセットするぞ!ってかんじで、ツール(おかず?)って携帯に限らず何でも大丈夫なんでしょうか?

興味津々です。(でも彼に聞けない 笑)

 

久しぶりの更新です。

公私ともにとても忙しい日々が続いていました。

が、元気に過ごしております。

 

禁欲期間としては1週間くらい・・・かな?

たまにリセットしますが、以前と比べてかなりの減欲になっています。

たまに、暴走しますが・・・

 

スマホからみるブラウザのホームページを、

YahooだったのをGoogleに変えました。

何か調べようと思ってブラウザを開いたら、気になるニュースがあって・・・というのは

ほぼすべての人がご経験のことかと思います・・・

これが今までで一番、脱携帯につながりました。

 

よく見てしまうページは、引き続き接続禁止リストに載せております。

 

あとは、体調面ですが、週2回くらいのジム通いが私にしては珍しく続いており、

体脂肪率が5%ほど減りました。わーいわーい。

 

またおっそい更新になりそうですが、辞めておりませんので、たまに来ます~

0日目。 久しぶりに

久しぶりにブログをアップします。

この数週間、風邪をこじらせ、入院寸前までいっていました。

もうだいぶ良くなってはいますが、

悪い癖で、回復期にまったりしてしまい、禁欲を破ってしまっています。

 

本日0日目とし、また心機一転がんばります。

 

携帯も、見ないぞー。

2日目。 予見する。

3日前に地味にリセットしていました。

いちど癖になると、リセットも回数が増えていってしまう気がします。

多いと、一度に数回になったり・・・

そんなことしてる時間があるのだから、忙しいんだか、忙しくないんだかよくわかりません。

 

 

おととい、ふわーっとテレビを見ていて、

「あ、今日リセットしてしまいそう・・・」という考えが頭をよぎりました。

ダメなパターンの時はそのままリセットするのですが、

 

今回は、『リセットしないためには、今まさに何をしたらよいか?』と考えるようにしました。

 

 

まず、リセットのキーポイントとなる、携帯を充電器にセットし

他のケーブルでぐるぐる巻きに。

それから、リセットの時間となりやすいお風呂を手短に済ませ、

体を暖かくして早く寝ました。

 

その翌日も ”ふわ~とリセットしそう” が来ましたが、

前日の行動を成功体験とし、「昨日できたから今日もできる!」と自分をほめることで乗り切りました。

 

今、3日目です。経験的に、3日目をすぎると、山場を越える気がします。

男性と違って溜まっていくものがないので、山場を越えると、楽になります。

それから先は、油断をいかにして防ぐかにかかってくるのですが、

バカなので忘れてしまうんですよね・・・ 笑

3日目。 体調が良い。

本日3日目です。

 

このブログを始めてから、最大禁欲期間は10日程度なのですが、

毎日していたころに比べたらぐっっっっとリセットは減りました。

 

そのおかげか、体調が良いです。

睡眠も良くなりましたが、なにより、免疫亢進系の持病が少し良くなっています。

(深刻じゃないけど、めんどくさい病気です)

 

ドクターからも褒められました。えへへ。

 

皆さんに比べたら意志の弱いヒヨッコですが、まだまだ、頑張っていきます。

14日目での、リセット。0日目。ちゃんと寝よう。

ひさびさリセットしました。

14日目まで頑張れましたが、生理のことすっかり忘れていました~

生理中はどうしてもダメなんですよね・・・。

 

 

最近、仕事の忙しさからか、夜きちんと眠れていない気がします。

昨日も寝相が悪い彼に蹴飛ばされて目が覚めてしまったのですが、

3時から朝まで、そのままグダグダと携帯を見たりして過ごしていました。

 

 

夜中に目が覚めて眠れなくなるとグズグズ・・・は長年の癖になっており、

また、ここで頭を切り替えて1日をスタートできればよいのですが、

夜はどうしてもまったりモードになってしまい、だらけてしまいます。

(朝日とともにテンションが上がるタイプです)

 

 

夜、起きてしまっても、また眠れればいいので、

どうにか体質改善したいと思います。

ジムに継続して行けているので(がんばってバーベル持ち上げています!)

運動をつづけて冷え性・睡眠改善してゆきたいです。

 

今週は

・本1冊(ビジネスロジックパターンについて)

・確定申告

・オンライン英会話

・ジム通い

 

ができました。

 

また頑張っていきます(○`・Д・´)9

5日目。部屋を片付ける。

前回リセット後5日目です。

やはり、以前より頑張れる時間が長くなってきました。

自己分析により、リセットにつながる行動パターンをひとつずつ潰したのが

良い結果となっています。

 

 

先日、今年の目標を

TOEICと体脂肪減と書きましたが、

もう一つ、半年くらい頑張っていることがあります。

 

家の片づけです。

 

sayo34sayo.blog86.fc2.com

 

整理・片づけで少し?有名なブログライターの方です。 

 

タイトルに"開運"などと入っており、一見胡散臭いのですが

実際はとてもミニマル・超現実主義的・効率重視で

まるで仕事のようにきっちりとした整理メソッドです。

 

家の中のもの、衣類、文房具、すべてに住所があるという考えのもと、

細かく分類してラベリングしていくタイプの収納です。

 

 

私も実践したのですが、少しづつ無印の収納を買い足し

時間を見つけては整理をしたところ、数か月かかりました。

www.muji.net

 

 

時間はかかりましたが、部屋が片付いただけではなく

部屋の中の動線が効率化され、

 

・家事にかかる時間が短縮した

・探し物をする時間が減った

・勉強するときに、集中できないことが減った

 

などの副次的効果が得られました。

 

学生のころから、勉強をしようと思っては部屋の片づけを始めてしまう

集中力のない子だったのですが、無駄な時間を減らすことができました。

 

何より、部屋がいつも片付いているというのは気分が良いです。